2019年9月11日 / 最終更新日 : 2020年7月28日 飲食店繁盛会 経営 飲食店開業するなら知っておくべき最低限の数字 先日、うちの会社に相談にいらしたお店の話です。 他業界で成功して、飲食業界に最近進出してきた経営者です。 いろいろとヒアリングする中で、坪数や席数、立地、家賃などをうかがってみると、どうもお店を建てた時点で、黒字になる計 […]
2019年9月10日 / 最終更新日 : 2020年7月28日 飲食店繁盛会 経営 「定期接触」していますか? こんにちは。コンサルタントの河上です。 飲食店のマーケティングにおいて、「定期接触」は非常に大切です。 「定期接触」とは、「お客様と定期的に接触する」ということです。 ではなぜ、「お客様と定期的に接触する」と良いのでしょ […]
2019年9月8日 / 最終更新日 : 2020年7月28日 飲食店繁盛会 経営 飲食店の販促に!『作らない料理教室』 ずっとブログで書こうと思っていたのですが、「作らない料理教室」という記事が以前の日経MJに載っていました。この発送の転換はスゴイなと思って。ふと思い出したので、ここにメモ。 「作らない料理教室」が人気を集めつつある。講師 […]
2019年9月7日 / 最終更新日 : 2020年9月16日 飲食店繁盛会 経営 【業務効率化】パーキンソンの法則と仕事の見積もり時間×1.7倍 「仕事は終わる時間を決めないと、仕事の量に関係なく、あなたが持っている時間をすべて使う」 こんな、恐ろしい法則があるのを知っていますか? この法則をパーキンソンの法則といいます。 パーキンソンの法則 パーキンソンの法則と […]
2019年9月7日 / 最終更新日 : 2020年7月28日 飲食店繁盛会 経営 飲食店の日々の予算を達成するにはどうしたらよいか? こんにちは。コンサルタントの河上です。 今日は、私の失敗体験から得た学びをお伝えしたいと思います。 飲食店の店長時代、毎年、毎月、毎日、売上予算を追いかけていました。 基本的には、月間の「売上予算100%達成」を常に目指 […]
2019年9月7日 / 最終更新日 : 2020年9月16日 飲食店繁盛会 経営 飲食店のこだわりをまとめるコツ 私のもっとも基本的な考え方の1つなのですが、お店が繁盛するためには、お客様に価格でなく価値で選んでもらう必要があります。なぜなら、突き詰めるとお店の価値だけが、他店との差別化となるからです。価格は大手に勝てませんし。 そ […]
2019年9月7日 / 最終更新日 : 2020年7月28日 飲食店繁盛会 経営 店長の皆さん、オペレーションに入りすぎていませんか? こんにちは。コンサルタントの河上です。 本日は、「店長の習慣の見直し」のお話しです。 歓迎会シーズンが落ち着き、GW本番に向けて体制を整えるこの時期だからこそ、お伝えしたい内容です。 店長、マネージャー、料理長といった役 […]
2019年9月7日 / 最終更新日 : 2020年9月16日 飲食店繁盛会 サービス “接客”は形、“おもてなし”はプロセス〜おもてなしの科学的モデル化 サービスの定義とは「お客様のニーズや期待」と「お店の提供する付加価値」が重なったところ という話を以前しました。 ▼サービスを図で表せますか?図で表すとこうなります→ hanjoukai.com/cknow- […]
2019年9月7日 / 最終更新日 : 2020年9月16日 飲食店繁盛会 サービス サービスを図で表せますか?図で表すとこうなります サービスとは何か? そう聞かれると、なかなか定義が難しいと思います。しかし、サービス工学では、サービスを図解できるのです。 見えないものが見えるようになるとスタッフとも話しやすくなるでしょう。もちろん、僕の考えではありま […]
2019年9月7日 / 最終更新日 : 2020年7月28日 飲食店繁盛会 経営 「人時売上高」を管理してますか? こんにちは。コンサルタントの河上です。 本日は、人件費管理における、「人時売上高」という大事な指標について、少し触れてみたいと思います。 「人時(にんじ)売上高」とは、1人のスタッフが一定期間当たりにどれくらいの売上を上 […]
2019年9月7日 / 最終更新日 : 2020年7月28日 飲食店繁盛会 経営 飲食店のコンセプトとショルダーネームの作り方 飲食店の売上の6割はコンセプトで決まると言われている。苦戦している飲食店はコンセプトがちぐはぐしているところが多い。コンセプトというのは、簡単に言うとあなたのお店が「どんなお店か?」を表す言葉のことだ。 一般的に経営やマ […]
2019年9月7日 / 最終更新日 : 2020年7月28日 飲食店繁盛会 経営 飲食店の業種・業態とは具体的にどう違うのか? 飲食業で「業種・業態」という言葉をよく使いますが、業種と業態とは、具体的にどう違うのでしょうか?復習してみましょう。 飲食店における業種とは、簡単に言うと「メインの商品による分け方」です。例えば、ラーメンがメインの商品で […]
2019年9月7日 / 最終更新日 : 2020年7月28日 飲食店繁盛会 経営 飲食店の売上目安 「飲食店って、どのくらいの売上を上げればよいのですか?」 「飲食店の売上目安ってどのくらいなんですか?」 という質問をたまに受けます。特に、飲食店を開業する方に聞かれます。なので、今日は、その辺りのお話。 飲食店の売上目 […]
2019年9月6日 / 最終更新日 : 2020年1月15日 笠岡はじめ 経営 「原価管理」って何!? こんにちは。コンサルタントの河上です。今回は「原価管理」について、少しお伝えします。 「原価管理」って具体的に何をすることでしょうか。 結論からお伝えします。 私たちが行うべき「原価管理」とは、理論上の原価と実際の原価を […]
2019年9月5日 / 最終更新日 : 2020年7月28日 飲食店繁盛会 経営 地方の商売と都会の商売は考え方が違います 昨日、とある町での開業サポートで新しいお店のコンセプトを考えていたときに、この「地方の商売と都会の商売は考え方が違う」という考え方をクライアントに説明しました。ちょうどよいのでこのテーマで書いてみます。 一般的な売上アッ […]