「定期接触」していますか?

こんにちは。コンサルタントの河上です。

飲食店のマーケティングにおいて、「定期接触」は非常に大切です。

「定期接触」とは、「お客様と定期的に接触する」ということです。

ではなぜ、「お客様と定期的に接触する」と良いのでしょうか?

それは、「あなたのお店に対して、お客様の印象が高まるため」です。

このことは心理学的にも推奨されています。

皆さんは、「ザイオンス効果」をご存知でしょうか?

これは、同じ人や物に接する回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになる効果のことです。

1968年に、アメリカの心理学者ロバート・ザイオンスが広めた心理効果です。別名を「単純接触効果」と言います。

繰り返しますが、お客様の印象を高めるポイントは、好感的な接触を定期的に行うことです。

ここでいう「接触」とは、見込み客へ向けた定期的で有益な情報発信や、既存客へ向けた定期的なフォローなど、お客様とポジティブな接点を持つことです。

ここで話を元に戻しましょう。

では、「定期接触」は、飲食店のマーケティングのどの過程で必要でしょうか。

「見込客が初来店するまでの過程」と、「既存客が常連客になるまでの過程」の2つの過程において重要だと考えます。

以下で、解説します。


見込客が初来店するまでの
過程

これは、お店のことを知っている見込客が、お店に対する興味を高めていき、初来店するまでの過程のことです。

見込み客の心理状況として、「なんかこのお店、最近よくFBやインスタに上がっているな」「なんかこのお店の前を毎日通るけど、オシャレな雰囲気で気になるな」といった「よく見る、よく聞く」といった状態になるように、施策を投下し続けることが重要です。

例えば、定期的にSNSやブログを投稿する、魅力的な外観になるよう工夫する、野立看板・ポール看板・タペストリー、A看板等の様々な掲示で訴求する、等です。

既存客が常連客になるまでの過程

これは、既存(初来店以上)のお客様が、お店を繰り返し利用し、常連客(来店回数累計10回以上)になるまでの過程です。

大きく「店内での定期接触」と、「店外での定期接触」があります。

まず、「店内での定期接触」ですが、お客様がお店に滞在中に、スタッフが定期的に話しかけることです。

例えば、ご来店時に「◯◯様、いつおご来店ありがとうございます。」、食事中に「何か足りていないものはありませんか?」、お帰りの際に「お楽しみいただけましたか?」などとお声かけをします。

一回の長い接触より、短い接触を繰り返す方が、より一層印象が高まると言われています。(同じスタッフが接触を繰り返す必要はありません。)

お客様の心理状況として、承認欲求が満たされ、顧客満足度が高まり、リピートに繋がりやすくなります。

次に、「店外での定期接触」ですが、来店実績のあるお客様に対して、お客様の記憶に残るように定期的にアプローチをすることです。

例えば、定期的にSNSに投稿したり、名刺交換したお客様にDMを送ったり、LINE@に登録してもらい情報発信を繰り返す、等が方法として挙げられます。

お客様の心理状況として、既存客がお店のことを「よく見る、よく聞く」状態になります。そして、定期的にお店のことを思い出すようになり、今後も継続してリピートしてもらいやすくなります。

これらの「定期接触」の方法は、店舗によって様々なものが考えられます。ぜひ皆さんも考えてみてください。

そして、この「定期接触」の考え方を、集客や固定客化、客離れ防止等にお役立て下さい。


株式会社飲食店繁盛会
コンサルタント 河上 朗

追伸

よろしければフォローお願いします。無料セミナーなど有益な情報をお届けします。

【毎週火曜日8:00〜8:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)

自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
 
朝活の詳細は→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/asakatsu/

無料動画セミナー2本公開中

『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』

http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/lp-oe3ten/

『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』

https://hanjoukai.net/base-lp

★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!

一番人気のサービス◎

1.飲食店のための『10Xバーチャル本部』

本部機能を切り分けて、飲食店が多店舗化、もしくは利益を最大化するために必要な本部機能をオンライン(一部リアル)で提供します。
本部機能の一部をアウトソーシングすることにより、どの飲食店でも少額で本部機能構築が可能になります。

詳細・問合せ → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/10xhonbu/

*今なら初月無料。

とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています

2.『初回出張店舗診断』

全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします

詳細・問合せ → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/ssts/

3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ

セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/koushi/

サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください

問い合わせフォーム→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/contact/
電話 → 03-5302-9841