“接客”は形、“おもてなし”はプロセス〜おもてなしの科学的モデル化
サービスの定義とは「お客様のニーズや期待」と「お店の提供する付加価値」が重なったところ
という話を以前しました。
▼サービスを図で表せますか?図で表すとこうなります
→ hanjoukai.com/cknow-how/20170705/
サービスの現場において、この2つが重なれば重なるほど、生産性が良くなります。
今回は、そのサービスの生産性をよくするために、おもてなしを科学的にモデル化をしたらどうなるかという話。
スタッフに対して、サービス研修や接客ロールプレイというと、例えば、アルカイック・スマイルとか、お辞儀の角度とか、オーダーの聞き方とかの「型」、つまり形を教える事が多い。これはこれで正しい。そもそも、日本は、「型」の文化ですし。
普通の「接客」に対して、「おもてなし」と言われると、そこには、気遣いや心遣い、さらには、お客様が求めていることを求めているタイミングで提供するといった、「型」を飛び出した一歩上の行動があります。
そんなおもてなしをどうやって教えるのか?
うーん。若くてもできるスタッフはできるし、できないスタッフはいつまでたってもできない(怒)
実際問題、おもてなしは、型ではないので教えることが難しい。人に依存してしまう・・・
でも、型がなくても、おもてなしを「どうのような目的でどのようにプロセスでやるのか?」ということは、伝えられます。
なぜなら、おもてなしを科学的にモデル化すると『おもてなしピラミッド』というわかりやすい構造になるからです。
サービス面から見て、お店としての最終的な目的は、売上(利益)をあげること。そのためには、おもてなしを通じて、お客様のニーズや期待に対して、必要なタイミングで必要なサービスを提供できれば、お客様満足度が上がり、その結果、売上となります。
その必要なタイミングで必要なサービスを提供するためのおもてなしのプロセスがおもてなしピラミッドで、それらのプロセスは、ピラミッドを上がるように構造化されているということです。
最終的にお客様が求めるサービスを理解して、必要なタイミングで必要なサービスを提供するという目的を達成するためには、会話をして的確な情報収集をしなければなりません。
そのためには、親近感と信頼感を醸成する必要があります。親近感と信頼感を醸造するためには、軽い会話から入らなければなりません。
軽い会話ができるようになるには、挨拶というキッカケをつかむ必要があります。挨拶するには、距離感を縮め、タイミングを図らなければなりません。
そのためには、お客様を観察して、笑顔で親近感を醸し出して、挨拶するというプロセスがやりやすい。挨拶ができれば、会話に入るキッカケをつかむ確率が増える。
そういうことです。おもてなしのピラミッドを目的である上から順に説明しました。
もちろん、ピラミッドを上に行けば行くほど、その対象人数は減っていきます。いろんなお客様がいますから。
いきなり、「売上を上げろ!」とか「お客様の必要としていることをつかんで先回りのサービスをしろ」と言った最終目的を求めるより、しっかりとプロセスとそれらの目的を理解させた上で、底辺のプロセス(笑顔・挨拶)を作り込み、裾野を広げることにより、最終目的の「売上」や「顧客満足度アップ」が多くなるということです。
そして、おもてなしができればできるほど、サービスのムダがなくなり、ムダがなくなるということは、生産性も向上するのです。
※参考文献
P.S.これら一連の話は、内藤博士と直接お話をし、許可を頂いた上で、笠岡の理解と考えをミックスして書いています。
あとよろしければ、飲食店繁盛会のFBページにいいね!してもらえるとありがたいです。このような情報を発信しています。
株式会社飲食店繁盛会
代表取締役 笠岡はじめ
追伸
よろしければフォローお願いします。無料セミナーなど有益な情報をお届けします。
- 飲食店繁盛会のメルマガ
*無料メルマガに登録するだけでオンラインセミナー等の特典情報付き - 飲食店繁盛会のFacebookページにいいね
- 飲食店繁盛会のTwitterをフォロー
- 飲食店繁盛会代表の笠岡個人Facebookの友だちとTWのフォローもお気軽に!
- 飲食店繁盛会のLINE登録も
【毎週火曜日8:00〜8:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)
自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
朝活の詳細は→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/asakatsu/
『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』
→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/lp-oe3ten/
『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』
→ https://hanjoukai.net/base-lp
★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!
一番人気のサービス◎
1.飲食店のための『10Xバーチャル本部』
本部機能を切り分けて、飲食店が多店舗化、もしくは利益を最大化するために必要な本部機能をオンライン(一部リアル)で提供します。
本部機能の一部をアウトソーシングすることにより、どの飲食店でも少額で本部機能構築が可能になります。
詳細・問合せ → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/10xhonbu/
*今なら初月無料。
とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています
2.『初回出張店舗診断』
全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします
詳細・問合せ → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/ssts/
3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ
セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/koushi/
サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください
問い合わせフォーム→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/contact/
電話 → 03-5302-9841