飲食店の業種・業態とは具体的にどう違うのか?

飲食業で「業種・業態」という言葉をよく使いますが、業種と業態とは、具体的にどう違うのでしょうか?復習してみましょう。

飲食店における業種とは、簡単に言うと「メインの商品による分け方」です。例えば、ラーメンがメインの商品であれば、ラーメン屋さん。焼鳥がメインの商品であれば、焼き鳥屋さんという分類です。

一方、業態というのは、売り方による分け方です。売り方とは、言い換えると、お客様の利用動機への対応です。

業態が、お客様の利用動機への対応による分け方ということは、違う業種でも同じ業態であれば競合店になるということです。

ランチを食べたいという利用動機に対して、お客様が食べたいものが決まっていなければ、ラーメン屋さんでもカレー屋さんでも競合店になり得るということです。

業種・業態の2つを比べると、今は、業態という発想の方が、繁盛するために大切です。なぜなら、今の時代、お客様は、空腹を満たすという理由よりも、様々な利用動機でお店を選ぶからです。

食べたいものが決まっていない場合、お客様がお店を選ぶ一番のポイントは、「予算内で食べられるか」、つまり、価格(HOW MUCH)です。

価格を決めるためには、「なぜ行くのか?」、つまり、利用動機(WHY)が必要になります。利用動機には、「誰がいくのか?もしくは、誰と行くのか?」(WHO)、「いつ行くのか?」(WHEN)、「どの場所の店に行くのか?」(WHERE)という要素が決まらなければなりません。

これらの要素で行くべき業態が決まり、何屋さんに行くのか?、どの店にどうやって行くのか?(WHAT・HOW)が決まります。

業態を具体的な項目で分けるとこの5W2Hに分類されます。そして、業種は、その中のWHATに当たります。

そして、今の時代に繁盛店を作るためには、業種発想より業態発想が大切ということを、再度、考えていただければと思います。株式会社


株式会社飲食店繁盛会
代表取締役 笠岡はじめ

追伸

よろしければフォローお願いします。無料セミナーなど有益な情報をお届けします。

【毎週火曜日8:00〜8:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)

自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
 
朝活の詳細は→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/asakatsu/

無料動画セミナー2本公開中

『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』

http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/lp-oe3ten/

『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』

https://hanjoukai.net/base-lp

★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!

一番人気のサービス◎

1.飲食店のための『10Xバーチャル本部』

本部機能を切り分けて、飲食店が多店舗化、もしくは利益を最大化するために必要な本部機能をオンライン(一部リアル)で提供します。
本部機能の一部をアウトソーシングすることにより、どの飲食店でも少額で本部機能構築が可能になります。

詳細・問合せ → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/10xhonbu/

*今なら初月無料。

とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています

2.『初回出張店舗診断』

全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします

詳細・問合せ → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/ssts/

3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ

セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/koushi/

サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください

問い合わせフォーム→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/contact/
電話 → 03-5302-9841