もったいないことしていませんか?Facebook投稿

おはようございます!

小島です。

今日はFacebookについてお伝えさせて頂きますね。
 
 
このブログを見ている方は
Facebookを登録している方が多いと思いますが、
Facebookは趣味でやるより、ビジネスを意識して
投稿している方が多いと思います。
 
もちろん、売り込みでないビジネス使いで。
 
自分のことを売ろう!売ろう!と思ってやられている方は
上手くいっていない方が多いと思います。
 
あくまで相手のためになる投稿。
相手の問題や悩みの解決だったり、
相手が嬉しくなったり、
笑顔になる投稿が前提です。
 
相手を喜ばせる。
 
それから、自分のことを気に入ってもらえれば、
馬が合いそうだったら、ビジネスでもつながると思います。
 
 
ここで大事なのが、
どんなに良いことを書いて投稿しても
どんなに相手が喜ぶことを投稿しても
どんなに相手のことを思って投稿しても
読まれなければ伝わらないです。
 
当たり前ですが^_^;
 
いいね。
 
押されていても読んでいるとは限らないですね。


ではどうしたら読まれるのか?
 

表示される範囲を知っておきましょう!

まず、パソコンとスマホでニュースフィード上(タイムライン)で
表示される範囲が違うということです。
 
文字数や行数が一定数いくと
・・・もっと見る
・・・続きを見る
と表示されますよね。
 
もし、それ以降にひき付けるキャッチコピーが
書いてあってもクリックしなければ見られないということです。
 

例えば、 

おはようございます。
小島です。
 
今日は雨が降っていて
じめじめしていますね。
 
そんな今日は
フカヒレ姿煮を
なんと!

990円でご提供しちゃいます!

こんな投稿をしたとするとどうなるか?

パソコン表示


おはようございます。
小島です。
 
今日は雨が降っていて
じめじめしていますね。 ・・・もっと見る

スマホ表示


おはようございます。
小島です。

今日は雨が降っていて
じめじめしていますね。

そんな今日は
・・・もっと見る



こんな感じになります。
 
大事な部分が見えていなくて
スルーされちゃいますね。
  
これはどういうことかというと、
パソコン表示だと5行 (又は100文字超?) まで表示
(空白(スペース)の改行含む)されます。
 
そしてスマホは7行(又は100文字超?)で表示されるようです。
 
ちなみに広告は3行に変更になったようです。

 
それを意識して
どこに人を引き付ける文を入れるのか?
 
それは最初の行と5行目です。
 
最初の行は絶対に目が入り、
5行目は、「・・・もっと見る」の直前に目が留まります。
スマホだと7行目なのですが両方で見られるのは5行目までとなります。
6行目7行目は空白スペース改行にしておくと良いと思います。
(ズレていたら修正してくださいね。) 
 
これを考えて、
キャッチコピーや本当に伝えたいことを配置する。
 
先ほどの例だと

1行目 食べないと損!  
2行目 コラーゲンたっぷりの◯◯◯◯をこんな価格で!
3行目  (全角スペース)  
4行目 雨の日の今日が素敵な1日になれるように
5行目 なんと! この価格でご提供しちゃいます(^O^)
6行目 小島がご提供しちゃう価格・・・
7行目 それは・・・
8行目  (全角スペース)
9行目 990円!
10行目  (全角スペース)
11行目 990円でご提供するのはもちろんみんな大好きな 
12行目 (全角スペース)
13行目 フカヒレの姿煮込み!!!

こんな感じですね。
 
これを表示で見ると

パソコン表示

食べないと損!  
コラーゲンたっぷりの◯◯◯◯をこんな価格で!
  
雨の日の今日が素敵な1日になれるように
なんと! この価格でご提供しちゃいます(^O^) 
・・・もっと見る

スマホ表示

食べないと損!  
コラーゲンたっぷりの◯◯◯◯をこんな価格で!
 
雨の日の今日が素敵な1日になれるように
なんと! この価格でご提供しちゃいます(^O^)
小島がご提供しちゃう価格・・・
それは・・・

・・・もっと見る




 
 
そして、一行の文字数は19文字を程度にするということ。
 
スマホで見られることが基本なので
見やすい文字数が19文字程度ということです。
 
そして、Facebookの改行は全角スペースを入れること。
でないと詰まってしまいます。
 
改行 スペース 改行 
 
ですね。
 
 
そして投稿の反応が良い時間は投稿後の3時間が勝負です。
 
 
さらに投稿時間で反応が良いのが7時、11時、17時です。
 
後は見て欲しい人たちが見れる時間を意識して投稿することが大事です。
 
これ以外にもポイントあるのですが、長くなってしまうので
またの機会に。
  

投稿して終わりではなく、
実際に投稿した内容が
どのように表示されているかをみて
チェックしてみてくださいね。

追伸

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