コロナは時を早め、本質以外を許容しなくなった。あなたのビジネスの本質は何か?

コロナになって、いろいろ変わった。

常識が新しい常識(ニューノーマル)と言われるようになり、飲食店を取り巻く環境も大きく変わった。

店内売上だけでは必要売上が達成できず店外売上が必要(店内売上→店内売上+店外売上)となり、お酒需要では売上が取れなくなり食事需要の取り込みが必要(お酒需要→食事需要)となった。

外出自粛で、アナログだけでは難しくなりデジタルを使わざるを得なくなった。(アナログ+デジタル)、同時にテレワークにより繁華街から住宅地立地が有利になりつつあり、大人数から少人数・個食化の傾向が顕著になった。

価格を安くできるが経営努力だったのが粗利が高い飲食モデルが経営努力(価格が安い→粗利が高い)となり、新規客から既存客・常連客が経営上重要になった。

でも、これらは、すべてコロナ前からシフトチェンジが始まっていたことです。

例えば、中食。

外食の市場規模は、1997年の29兆円をピークに2018円は25兆円となっているが、中食の市場規模は、1997年が4.3兆円だったのが2018年は10兆円を超えている。

お酒もコロナ前から若者のアルコール離れと言われ、ビールメーカーがアルコール離れに歯止めをかけようと必死に動いていたし、同時に、食事需要の取り込みはコロナ前から必要なお店が増えていて、先を見る目のある経営者は食事需要の業態開発をすでに始めていた。

繁華街での飲食店開業は、元々家賃等が高いこともあり、コロナ前から繁華街以外の立地での開業が個人店においては当たり前だったし、アナログだけでなく、SNSやホームページ等のデジタルも必要という流れはコロナ前からだ。

価格を安くするよりも粗利を高くするというのは、長く成功している飲食店や繁盛店では当たり前だったし、大人数から少人数・個食化に関しても、単身者の数字の伸び率や高齢者の人数の伸び率をみれば、データからもその傾向は読み取れた。

ちなみにキッチンカーだって、コロナ前からうなぎのぼりで需要が拡大していた。これも移動販売車認可数の数字で出ている。

つまり、

コロナで時代が変わったわけでなく、コロナは時を早めただけ。

たまに、「コロナ前に戻ると思いますか?」という質問を受けるが、僕が「戻りません」と答える理由は、ここが根拠だ。

変わったわけではないのだから、戻りようがない。

そして、コロナによって、本質から外れたものを、今までの時代のように許容しなくなった。

今までは、いろんな意味で間違った考えや行動も普通に許容された。(特に経済活動)

でも、これからはそうはいかない。個人的に、そう思っている。

では、本質とは何か。

飲食ビジネスの本質は、いつの時代も

今のお客様を知り、今のお客様に必要な店になる

ここだと思う。

つまり、これは、年々動きが早くなる時代の流れに対応するということでもある。

あなたはどう思いますか?

あなたのお店の本質は何だと思いますか?

本質をついたビジネスをしていますか?

笠岡@飲食店繁盛会

<お知らせ>
飲食店繁盛会、笠岡から情報はこちらからお知らせしています。お気軽にご登録ください。

飲食店繁盛会のメルマガ(オンラインセミナー有)
*笠岡、飲食店繁盛会のオンラインセミナーを複数無料公開しています。
飲食店繁盛会のFacebookページにいいね
飲食店繁盛会のTwitterをフォロー
●私、笠岡個人Facebookの友だちTWのフォローもお気軽に!

経営理念

繁盛店を増やすことは
幸せを増やすこと

飲食店繁盛会は、世界中の飲食店の売上と利益を上げ、幸せの絶対数を増やします。

▼飲食店繁盛会とは?→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/about/

追伸

よろしければフォローお願いします。無料セミナーなど有益な情報をお届けします。

【毎週火曜日8:00〜8:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)

自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
 
朝活の詳細は→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/asakatsu/

無料動画セミナー2本公開中

『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』

http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/lp-oe3ten/

『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』

https://hanjoukai.net/base-lp

★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!

一番人気のサービス◎

1.飲食店のための『10Xバーチャル本部』

本部機能を切り分けて、飲食店が多店舗化、もしくは利益を最大化するために必要な本部機能をオンライン(一部リアル)で提供します。
本部機能の一部をアウトソーシングすることにより、どの飲食店でも少額で本部機能構築が可能になります。

詳細・問合せ → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/10xhonbu/

*今なら初月無料。

とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています

2.『初回出張店舗診断』

全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします

詳細・問合せ → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/ssts/

3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ

セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/koushi/

サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください

問い合わせフォーム→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/contact/
電話 → 03-5302-9841