ランチ集客はAKB的な考え方が必要
笠岡です。今日は日曜日ですが、これから神戸です。空港からの富士山がとてもキレイです。得した気分になりました。
さて、食事業態のお店でランチの売上が落ちてきたので、テコ入れしたいと言う相談がちょくちょく来ます。
「ランチの売上が年々下がってしまって…何ででしょう?」
と。
さっそく、ランチメニューを見ると、商品が3つ。
例えると、
天ぷらそば、天丼、親子丼
以上、みたいな。
「何で、こんなに商品が少ないんですか?」
と聞くと、
「昔は、定食とかいろいろやっていたんですが、この3つ以外は、あまり出なくて、回転を早くするために減らしました。」
と。
ちょっと大げさな商品構成の例ですが、このロジックで、ランチの売上を減らす店、結構あります。
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普段使いのランチ集客は、AKB的な考え方が必要です。
つまり、商品一つ一つがファンを持っているということです。
先ほどの例ですと、天ぷらそばと天丼は、ファンがかぶります。
また、天丼と親子丼もファンがかぶります。
この場合、まず、ランチの売上を上げるなら、ファンのかぶらないアイドル、つまり、商品を投入することが先です。
その後に、告知の見直し。
お客様が集中して、忙しいと、回転率や作業の効率性、ロス対策などを考えて、商品を絞り込む必要がある場合も多々ありますが、その時はAKB的な考えを頭の片隅に置いておいてください。
ちなみに、ランチメニューの事例、こちらにありますよ。参考まで。
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笠岡@飲食店繁盛会
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