伝え方で損をする言葉

おはようございます!

小島です。

今日、報道されていた「東大女子お断り」
個人的な意見ですが、
 
なんだかなぁ~。
 
根本として自分の価値を他人との比較で見ている。
自分を上位に居座るためにサークルを利用している。
 
と感じられてしまいます。
東大男子のごく一部だとは思いますが残念でなりません。
 
この「東大女子お断り」が何かというと、
東大のサークルで結構な数が「東大女子お断り」
と掲げているそうで、東大女子は肩身が狭く差別を受けている。
 
報道でも言っていましたが、そんなサークルは入らなくて正解。
入ってもプラスになること少ないと思います。
元々、掲げている言葉が「東大女子お断り」では大分損しています。
 
言葉には損をする言葉と得をする言葉があり、飲食店でも重要で
大切なことなのでお伝えさせて頂きますね。

否定の言葉から入ると残念

損をしているという、「東大女子お断り」という言葉。
何故かというと、この言葉は否定ですよね。
しかも、全否定。
 
東大女子を完全に否定している。
  
高学歴なのに残念ですね。
自分達の価値を落としているのに気づいていないのが非常に残念。
言葉をどう使うか?この言葉をこう使ったら相手はどう感じるか?
それによって自分達がどう見られるか?
 

この当たり前のことを理解していない。とても残念です。
 
そして否定の言葉からは争いしか生まないです。
こうして今、批判的に書いていますがこれも否定なので
争いを生んでしまいます。
 
自分の周りにいる東大出身の方はこんな残念な事しません。
ごく一部の方が残念なことをしていて、それを慣習として良しとしている人たちがいいる。
これだけの話です。
 
そして、これをどう自分達に活かしていくか?
これが大事ですね。
ここから本題に入っていきます。

自分で言葉の障壁作っていませんか?

例えば、 飲食店でいうと
 
「お子様お断り」
 
よく見かけますよね。これはどう感じますか?
 
普通に街で見かけるので違和感ないかもしれませんが
「東大女子お断り」と似ていますね。
 
お店としては、お子様に合わないお店だったり
子どものことも見れない親が来ないためにだったり
色々あると思います。
 
がこの否定の言葉が
店頭にあるとどうもいますか?
 
「怖い店主がいそう」
「中の空気が張り詰めていそう」
「お酒注文が必須なお店かな」
 
入店をためらう障壁が出てきます。
 
 
※バカ親に来てもらいたくないのなら
「中身がお子様の方、ご入店お断り」
こう掲示しているお店もありますね。
 
 
他にも、
ラストオーダー30分前のご来店で
「ラストオーダーまで後30分しかないけどいいですか?」
と聞いていませんか?


ではどうしたらいいのか?

言葉は承認でつくる

「お子様お断り」のこの言葉。これが
「大人がゆっくりと落ち着ける空間のため、大人の方のみ入店できます」
 
だったらどうでしょうか。
子ども連れでも嫌な気持ちせずに済むし、
 
「ゆっくりできるお店」
「料理にもこだわっていそう」
「接客も良さそう」
 
とプラスのイメージが伝わると思います。
 
本来は言葉でなく、
(基本、掲示してあっても人は、読まないし、信じないし、行動しないので)
ファサードで「このお店は大人のためのお店なんだ」と表現するべきですが。 
 
次にラストオーダー前のお客がご来店の時は、
「こんばんは!どうぞ!9時半ラストオーダーなんですけど
一生懸命早く料理出しますのでいいですか?」

 
と聞く。
 
まずはご来店を承認
そして歓迎を表現。からの問い。
 
感じ方が全然違うと思います。


 
人の記憶が強く残るのは
1番目が最後。
2番目が最初。
なので最初の入店時はとても大切です。
 
 
今回の「東大女子お断り」も
「他大女子、大歓迎!優先でサークル入会できます!」
 
として東大女子には「ゴメンね。他大優先で。」
とすれば悲しい想いさせずに済むと思います。
でも、根本としてどうかと思いますが。。。
 
この「東大女子お断り」から学んで
自店舗に活かしてくださいね。

追伸

よろしければフォローお願いします。無料セミナーなど有益な情報をお届けします。

【毎週火曜日8:00〜8:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)

自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
 
朝活の詳細は→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/asakatsu/

無料動画セミナー2本公開中

『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』

http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/lp-oe3ten/

『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』

https://hanjoukai.net/base-lp

★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!

一番人気のサービス◎

1.飲食店のための『10Xバーチャル本部』

本部機能を切り分けて、飲食店が多店舗化、もしくは利益を最大化するために必要な本部機能をオンライン(一部リアル)で提供します。
本部機能の一部をアウトソーシングすることにより、どの飲食店でも少額で本部機能構築が可能になります。

詳細・問合せ → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/10xhonbu/

*今なら初月無料。

とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています

2.『初回出張店舗診断』

全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします

詳細・問合せ → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/ssts/

3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ

セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/koushi/

サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください

問い合わせフォーム→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/contact/
電話 → 03-5302-9841