商品番号の付け方で劇的な作業改善
先日、メニューリニューアルをしたイタリア料理店。
このお店も絶好調。
昨年は、平日の売上が約2倍に、週末の売上は元々忙しかったこともあり、1.2倍くらい売上が伸びました。
こんな感じで売上が伸びるには、いろいろと理由があるのですが、その理由の1つが、季節ごとに新商品。
季節商品ではなく、新商品です。
3ヶ月前から3ヶ月後に新商品投入という形で動くのですが、
1.目的を決める
→客単価アップ、オペレーション改善、集客…
2.過去3ヶ月の振り返りをする
→注文傾向の変化、上手くいったこと、失敗したこと
3.目的にあった商品を開発し差し込みメニューで投入する
→まずはテストマーケティング
4.結果を分析
→ちゃんと数字で振り返る
5.収益UP商品ならグランドメニューへ
→さらに売上・利益が上がるメニューにブラッシュアップ
というサイクルが続きます。
さらに、グランドメニューに投入した後、それらのメニューがどうだったか、定期的に分析するのですが、このサイクルを回すうちに
「ん?このメニュー、いつ投入したっけ??」
「遡って調べるのめんどくさい…。後回し…」
という問題が起こり始めました。
そこで、彼らは考えて、商品番号の付け方を改善したのです。
例えば、通常は、こんな感じでやります。
カテゴリ番号+商品番号
しかし、このお店は、
カテゴリ番号+商品投入年月+カテゴリ内商品番号
にしました。
カテゴリ番号が01
商品投入年月が1912
商品番号01
であれば、011912です。
これにより、商品分析の時に、いつからというのがすぐに分かるので、どのように出数が伸びたのか、伸びなかったのか、が、すぐにわかるようになりました。
少時間で確実に分析ができ、新商品投入や商品入れ替えのスピードと精度が上がったのです。
で、
今日伝えたいことは、「このような商品番号をつけよう」ということではありません。
普段当たり前に使っているもののルールを少し変えるだけで、その後、永続的に楽になる。
そんなことって、案外たくさんあります。
あなたのお店にはありませんか?
ちょっと考えてみませんか?
笠岡@飲食店繁盛会
追伸
よろしければフォローお願いします。無料セミナーなど有益な情報をお届けします。
- 飲食店繁盛会のメルマガ
*無料メルマガに登録するだけでオンラインセミナー等の特典情報付き - 飲食店繁盛会のFacebookページにいいね
- 飲食店繁盛会のTwitterをフォロー
- 飲食店繁盛会代表の笠岡個人Facebookの友だちとTWのフォローもお気軽に!
- 飲食店繁盛会のLINE登録も
【毎週火曜日8:00〜8:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)
自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
朝活の詳細は→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/asakatsu/
『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』
→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/lp-oe3ten/
『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』
→ https://hanjoukai.net/base-lp
★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!
一番人気のサービス◎
1.飲食店のための『10Xバーチャル本部』
本部機能を切り分けて、飲食店が多店舗化、もしくは利益を最大化するために必要な本部機能をオンライン(一部リアル)で提供します。
本部機能の一部をアウトソーシングすることにより、どの飲食店でも少額で本部機能構築が可能になります。
詳細・問合せ → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/10xhonbu/
*今なら初月無料。
とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています
2.『初回出張店舗診断』
全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします
詳細・問合せ → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/ssts/
3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ
セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/koushi/
サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください
問い合わせフォーム→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/contact/
電話 → 03-5302-9841