「利休七則」に学ぶおもてなしとは?
こんにちは。コンサルタントの河上です。
今年はいよいよ、東京オリンピックですね〜!
世界中が日本の「おもてなし」に注目する年になりそうです。
今日は、「おもてなし」の考え方についてお伝えしたいと思います。
考え方の原点となった『利休七則』という教えを知っていますか?
これは、江戸時代にかの千利休が「(茶道で)人をもてなすときは、こんな考え方と作法を大事にしなさい!」と説いた7つの教えです。
それぞれの直訳を、飲食店でのおもてなしに置き換えながら、私の解釈で要約してみたいと思います。
(今回はあくまで直訳・要約であり、実際はそれぞれに深い考え方があることをご理解ください。)
1. 茶は服のよきように
「服」とは、飲むこと。ここで言う「服のよきように」とは、飲んだ人にとって「調度良い加減」になるように点(た)てましょう、という意味。
飲食店においても、お客様の気持ちや状況を考えて、心地良いサービスを提供しましょう。
2. 炭は湯の沸くように
「炭」とは、茶釜に火をつけるための木炭。うまく湯を沸すには最初の火の調節(炭の置き方・下準備)がとても重要であるという意味。
お客様をもてなすための準備や仕込みは、「何のためにそれを行うのか」を考え、万全に行いましょう。
3. 夏は涼しく、冬は暖かに
季節感を大切にし、表現しようと言う意味。物理的に涼しくしたり、暖かくしたりするだけでなく、例えば、部屋に暖色・寒色を使うなど工夫して演出しよう、と言う意味でもあります。
飲食店も同じですよね。食材、盛り付け、店内の雰囲気などの季節ごとの演出にこだわりましょう。
4. 花は野にあるように活け
花を活ける時は、野原に咲いているように感じさせるようにしよう、という意味。つまり、物事を表現するときは、その本質を知った上で表現しようという意味。
お店のコンセプトや料理の背景などをチームで共有した上で、価値や強みを伝えしましょう。
5. 刻限は早めに
「刻限」とは、時刻に対する意識・認識のこと。これらを大切に、平常心でゆとりを持ってもてなしをしよう、の意味。
時間に余裕をもって、事前準備を入念に行い、落ち着いたサービスでお客様をもてなしましょう。
6. 降らずとも雨の用意
晴れた日にも、傘を持って行くように、不測の事態を想定し、準備を万全にしておこうと言う意味。
どんなトラブルが発生した場合でも対応できるように、お客様のために万全の備えをしましょう。
7. 相客に心せよ
茶席で同じ場所に居合わせたら、お互いに気を配り、思いやる心を持ちましょう、の意味。
何かの縁で来店してくださった全てのお客様、一緒に働くスタッフ、関連各社に対して、心を尽くしましょう。
これらの文脈から、利休の言う「おもてなし」とは、事前の備えをバッチリして、心にゆとりを持ち、自分のできる限りの心を相手に尽くすこと、だと読み取れます。「和の心」は美しいですね!
今年も、たくさんの「おもてなし」をお客様に届けたいものです。
株式会社飲食店繁盛会
コンサルタント 河上 朗
追伸
よろしければフォローお願いします。無料セミナーなど有益な情報をお届けします。
- 飲食店繁盛会のメルマガ
*無料メルマガに登録するだけでオンラインセミナー等の特典情報付き - 飲食店繁盛会のFacebookページにいいね
- 飲食店繁盛会のTwitterをフォロー
- 飲食店繁盛会代表の笠岡個人Facebookの友だちとTWのフォローもお気軽に!
- 飲食店繁盛会のLINE登録も
【毎週火曜日8:00〜8:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)
自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
朝活の詳細は→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/asakatsu/
『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』
→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/lp-oe3ten/
『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』
→ https://hanjoukai.net/base-lp
★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!
一番人気のサービス◎
1.飲食店のための『10Xバーチャル本部』
本部機能を切り分けて、飲食店が多店舗化、もしくは利益を最大化するために必要な本部機能をオンライン(一部リアル)で提供します。
本部機能の一部をアウトソーシングすることにより、どの飲食店でも少額で本部機能構築が可能になります。
詳細・問合せ → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/10xhonbu/
*今なら初月無料。
とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています
2.『初回出張店舗診断』
全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします
詳細・問合せ → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/ssts/
3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ
セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/koushi/
サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください
問い合わせフォーム→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/contact/
電話 → 03-5302-9841