なぜ売り手視点のメニューになってしまうのか?
飲食店が繁盛するためには、「いかにお客様視点になるか?」が大切です。
店主もコンサルタントも個人的な好き嫌いは一切取り入れずに、常にお客様の立場で考える必要があります。
メニューブックにおいても、お客様視点で作っていかなければなりません。
よく「うちのお客さんはメニューブックなんて見ないで注文するから・・!」という飲食店経営者がいますが、メニューブックを見ずにオーダーをするのはほとんど常連さんです。
これも「売り手視線」と言えると思います。なぜなら、お客様は、常連さんだけではないからです。
メニューブックは、常連さんのためではなく、初回来店のお客様向けに作るというのが原則です。常連さんは、お店との人間的なつながりを重視しますが、初回来店のお客様は、そうとは限りません。
では、なぜ、売り手視点(厨房視点)のメニューになってしまうのか?
今までの飲食店を見て多かった理由を3つ書いてみます。
- 作り手は、毎日、手間を書けて仕込んで作っているので、お客様にとって価値あることでも、当たり前過ぎて伝える必要がない、伝えること自体が恥ずかしいと思っている。だから価値を伝えない。お客様が知りたくても…
- 作り手は材料を把握しているので、説明文がなくてもわかる。だから、商品名と値段しか書いていないメニューを当たり前のように出してしまう。もちろん、トークで補足できるのであればいいのですが…
- 作り手は盛り付けがわかるので、写真の重要性を感じず、文字のみのメニューでお客様がストレスを感じているのがわからない。もちろん、メニューブックの表現手法でこれが正しい!という確実な方法はありませんが…
どれもお客様とお店(売り手)のギャップです。お店側は当たり前すぎて気が付かない事が多いんですね。
そして、お客様とお店のギャップはメニューブックだけではなく、いろんな所にあります。いつも気にしておくことが必要です。
株式会社飲食店繁盛会
代表取締役 笠岡はじめ
追伸
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