「大きすぎる目標」で共有していませんか??
こんにちは。コンサルタントの河上です。
今日は、「目標の共有の仕方」について考えてみたいと思います。
オーナーや店長の皆さんは、朝礼などのスタッフミーティングで、こんな発言をしていませんか?
「今月の売上目標は1,000万円だから、みんな頑張ろう!今日も頼むね!」
例えば、このお店は、一ヶ月の売上目標を1,000万円に設定しているとします。店長は、スタッフたちと一緒に目標を達成したいと思っています。
しかし、この発言を聞いて、アルバイトスタッフはどう思うでしょうか。
「そんな大きな売上、私個人としては何を頑張れば良いのだろう・・・。」
「それは店長が追いかける数字であって、私たちの仕事ではないよね・・・。」
「私、入ったばかりだし、どうしたら良いかよく分からない・・・。」
このように「月間の売上目標1,000万円」といった、大きな目標だけを共有しても、スタッフは「自分ごと」として捉えることができません。この伝え方だけでは、スタッフを巻き込んで目標達成へチームを導くことは難しいのです。
では、どうすれば良いでしょうか。
大切なポイントは、「目標は、相手が受け取りやすいサイズまで分解して共有する」ことです。
では、もう少し小さいサイズに分解してみます。
売上 = 客単価 × 客数 ですよね。
この目標を達成するためには客単価4,000円、客数2,500名を目標に掲げたとします。
では、こんな伝え方はどうでしょうか。
「今月の売上目標は1,000万円で、客単価4,000円、客数2,500名を目標にしているので、今日も頑張ろう!」
これでも、アルバイトスタッフにとって、「自分ごと」にするには目標のサイズが大きすぎます。
では、こんな伝え方はどうでしょうか。
「今月の売上目標は1,000万円で、客単価4,000円、客数2,500名を目標にしています。
今日の営業では、客単価アップを目指して、デザートを皆んなでオススメして、25個売ることを目標にしましょう。
ホールスタッフは5名なので、一人5個を目標にしましょう!
次に、オススメの仕方のコツですが〜。」
このように、受け取る相手が受け取りやすいサイズまで分解して伝えるのです。
こうのようにして役割を任せることで、スタッフは目標となる数字を「自分ごと」にすることができます。
目指すべき場所が明確になるので、モチベーションも上がります。
皆さんのお店の「売上」や「利益」といった《経営目標》を達成するためには、スタッフの皆さんを巻き込み、一丸となって業務に取り組んでいく必要があります。
以上、「現場を巻き込む目標共有」のちょっとしたポイントでした。是非とも意識してみてください。
株式会社飲食店繁盛会
コンサルタント 河上 朗
追伸
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