「ヒヤリ・ハット」にたくさん気付こう!
こんにちは、コンサルタントの河上です。
暑い夏も終わり、9月も半ばになってきましたね。
これからは、忘年会シーズンに向けてオペレーションのレベルを上げていく時期でもあります。
忘年会シーズンに入る前にしっかり準備をして、忙しい営業の中でもお客様へベストなサービスを提供したいですよね。ただし、シーズンのピーク時には、スタッフ間の雰囲気がピリピリするほど忙しい営業が続きます。
そんな切迫したオペレーションの中で、以下のようなアクシデントや事故が起こったらどうでしょうか?
- お客様へのぶっかけ
- お客様やスタッフの衝突事故
- お客様やスタッフの転倒事故
- お客様やスタッフの怪我や火傷
- 料理に異物の混入、など
これらが起こった場合、お客様への対応に追われ、均衡を保っていたオペレーションは、一気に崩れてしまうかもしれません。何よりもまず、お客様に多大なご迷惑を掛けてしまいます。
よって、事故を生むかもしれない「芽」は、出来る限り摘んでおきたいものです。これも年末までの準備の一つです。
今日は、そんな「芽」を摘んでおくための考え方を紹介します。
今日紹介するのは、「ハインリッヒの法則」です。
ご存知の方も多いと思いますが、この法則を紐解くと、ほとんどの事故は未然に防ぐことができることが分かります。
「ハインリッヒの法則」とは、上記の表にある通り、1 件の重大な事故・災害の背景には、29件の軽微な事故・災害が存在し、更にその背景には300件の「ヒヤリ・ハット」が存在しているというものです。
「ヒヤリ・ハット」とは、重大な事故や災害には至らないものの、それらに直結してもおかしくない一歩手前の出来事のことです。文字通り「ヒヤリとした」「ハッとした」という様な場面のことです。
具体的に、以下のような例が挙げられます。
- 持っていたトレーが不安定で、お客様にドリンクをぶっかけしそうになった。
- 店内の死角のある角で、出会い頭にお客様と衝突しそうになった。
- 地面が濡れていて足が一瞬滑った。
- 洗い場で、お客様から下げたばかりのまだ熱い鉄鍋を触りそうになった。
- デシャップで、お客様に提供する直前の料理の中に短い髪の毛を発見した。
- 冷蔵庫から保存状態の良くない食材が出てきた、等
そして、この300 件の「ヒヤリ・ハット」に対してその都度、改善策を取らないと事故・災害は繰り返し発生し続けると言われます。
逆を言えば、「ヒヤリ・ハット」を日常から把握し、改善策を取っていれば、事故の「芽」を積むことができ、発生率を下げることができるのです。
つまり、具体的な日常の行動としては、店長やリーダーは営業中の「ヒヤリ・ハット」に出来るだけ多く気づき、その都度改善策を取っていくことです。
また、スタッフからの情報収集も日常的に行います。これらをチームで共有し注意喚起をすることで、重大な事故の発生を防ぐことに繋がります。
繁忙期にベストなパフォーマンスを発揮するためにも、「ヒヤリ・ハット」を、是非日常から意識してみてください。
飲食店繁盛会
コンサルタント 河上 朗
追伸
よろしければフォローお願いします。無料セミナーなど有益な情報をお届けします。
- 飲食店繁盛会のメルマガ
*無料メルマガに登録するだけでオンラインセミナー等の特典情報付き - 飲食店繁盛会のFacebookページにいいね
- 飲食店繁盛会のTwitterをフォロー
- 飲食店繁盛会代表の笠岡個人Facebookの友だちとTWのフォローもお気軽に!
- 飲食店繁盛会のLINE登録も
【毎週火曜日8:00〜8:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)
自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
朝活の詳細は→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/asakatsu/
『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』
→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/lp-oe3ten/
『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』
→ https://hanjoukai.net/base-lp
★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!
一番人気のサービス◎
1.飲食店のための『10Xバーチャル本部』
本部機能を切り分けて、飲食店が多店舗化、もしくは利益を最大化するために必要な本部機能をオンライン(一部リアル)で提供します。
本部機能の一部をアウトソーシングすることにより、どの飲食店でも少額で本部機能構築が可能になります。
詳細・問合せ → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/10xhonbu/
*今なら初月無料。
とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています
2.『初回出張店舗診断』
全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします
詳細・問合せ → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/ssts/
3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ
セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/koushi/
サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください
問い合わせフォーム→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/contact/
電話 → 03-5302-9841