ホールが放置状態… スタッフに気づきを与える方法

昨日、接客のお話をさせていただきましたが
今日は続きで、
「それはわかっているけど、どうやってスタッフに落とし込めばいいの?」
と良くお話伺いますので一つの方法としてこんな方法もあります。
 
特にアルバイトスタッフには、
「◯番テーブルの上、どうなってた?」
とクイズ形式で聞くこと。
 
そうすると、見ていないともう一回見に行きますね。
そして、そのテーブルの状態を伝えてもらう。
 
調理で中々お客様と接することができない場合、
アルバイトスタッフにホールを任せなければならない。
そうすると、管理できなくて #ホールが放置状態 になってしまいます。
 
なので店長や社員が調理でお客様と接する機会が少ない場合、
クイズ形式でアルバイトスタッフに聞いてみてくださいね。
 
クイズとして他にも
「何が好きそう?」
「食べるスピードはどんな感じ?」
「ゆっくりの方が良さそう?」
など考えることをクイズのように聞いてみてください。
大事なのは #考えさせること
 
そしてもちろんクイズなのでその前に大体把握はしておきたいので
出来る限り調理しながらもテーブルの上を把握してくださいね。
見えなくても「音」である程度は把握できるので
調理しつつも #感覚は範囲広げることを意識 してくださいね。
 
今日は、スタッフにクイズを出してくださいね。
#飲食店 #一日一改善 #スタッフ教育 #気づき #考えさせる

追伸

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