表面だけの販促に頼らない

一都三県の緊急事態宣言がほぼ確定してしまいましたね。。。
夜8時まで時短営業要請。
 
実質夜、1回転しかできないので
20席のお店だと20人がMAX。
テーブルが4名卓が5つだとしたら
5組しか入れられないということ。
 
今、2名様が圧倒的に多いので
客単価3000円のお店だと
売上の天井が3万円ということになります。
 
20席のお店で一日の売上3万円で成り立つわけなく、
残りの5万円(20坪家賃20万、必要売上200万だとして)
をどこで稼ぐが考えなければなりません。
 
不要な経費を減らし固定費を下げ必要売上を下げることで
残りの5万を4万にすることや、
ランチ営業をして2万上乗せすること、
ウーバーイーツなどで1万円上乗せなど
色々方法はあると思います。
 
ランチ営業やウーバーイーツなど始めることは
大事だと思いますが、
一番大事なことをないがしろにしては
上手くいくものも上手くいかないと思います。
 
お店が繁盛しているお店は、
ランチ営業をしても
ウーバーイーツをしても
お持ち帰りをしても
上手くいくことが多いです。
 
逆にお店が繁盛していないお店は
ランチ営業をしても
ウーバーイーツを始めても
お持ち帰りをしても上手くいかないことが多いです。
 
それはお客様を惹き付けるものがあるか、
それをお店が自分で理解していているのかどうかが
大きいと思います。
 
 
飲食店の大事な本質をしっかりと持っていれば
何をしてもうまくいくということです。
 
なので今日は、
上辺だけの販促に頼らずに、
食で人を良くするという本質を自店舗はおさえているか?
自店舗はお客様を何で惹き付けているのか?
それを経営者としてお店として、スタッフ達が
理解をしているかどうか確かめてみてくださいね。
 
その上で販促を行うことでコロナに負けずに
戦っていけると思いますよ(^^)
#飲食店 #一日一改善 #表面的な販促 #本質

追伸

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