忙しい予定が崩れた時は facebookファンづくり

今日は月末の土曜日。
一番の稼ぎ時。。。
 
そんなこのタイミングで時短営業要請…。
 
もうメンタルぼこぼこにされている飲食店の皆様。
お店開け続けてくれて本当にありがとうございます!
 
本来忙しい日になる予定だった日が、
不足の事態で空いてしまうことありますよね。
 
大雨だったり、台風だったり、災害や疫病。
予測不可の時。
少し話かわりますが、
皆さん、昨年の今日(言い方変)というか
同じ曜日の売上把握していますか?
 
昨年とそんなにズレないと思いますよ。
これを数年の実績と天候や周辺環境の変化を加味すると
売上予測ほとんどズレないです。
#これは小島やっていたので実証済み
#今度ブログに書こう
 
そうした予測を立ててもズレが大きく出た時、
どうしていますか?
 
「今日は暇だね~」
「そうだね~」
「掃除でもしよっか」
 
これが多くのお店での会話だと思います。
もちろんとても大事です。
本来はいつも綺麗にしていたら、このセリフは出ないはずですが。
 
でもこれが飲食店のあるあるだと思います。
#飲食店のあるある言いたい
 
で、これはスタッフなら良いかもしれないですが
店長・経営者はこれでは良くないと小島は思います。
 
店長・経営者はこういう時は
「チャンス!」
と思ってください。
 
「何がチャンス?」と思われるかもしれませんが
 
ファンをつくるチャンス!
 
です。
忙しいと見込んでシフトを組んだので
人はそろっている。
 
だったらいいサービスもできる。
お客さんに来てもらえば良い。
チラシ配りも良いですが、
店長・経営者はファンづくり。
#ファンづくり #SNS
 
こういう時ってFacebookは最適です。
お店としてではなくて個人としてお客さんとつながる投稿をする。
 
「今日は最高の寒ブリを市場で仕入れてきたけど、
キャンセルが多くて、ブリちゃんが寂しそうなんで
会いに来てね~♪」
 
と店長と寒ブリの2ショットで投稿したり、
 
「今日のスタッフ面子はヤバいです!最強メンバーでお出迎えします(^^)/」
 
とか、
とにかくお客さんとの接点をつくってください。
お客さんがファンになってくれる環境、
接触回数は大事です。
 
人は何度も会っていると親近感を持ちます。
これはリアルでもSNSのバーチャルでも同じです。
Twitterであったこと無い人と初めて会っても
初めてじゃない感じがするのは、
バーチャルで接触回数がとてつもなく多いからです。
#悪用厳禁 #SNSで騙されないで
 
リアルの方が圧倒的に濃いですが、
バーチャルでも親近感は養われていきます。
最強はリアルで会ってバーチャルでも接触回数をとることです。
 
なので飲食店はやりやすいです。
お店に来てもらって実際に会ってSNSで繋がる。
 
だけど多くの飲食店の方々は、
SNSで繋がった後、割引集客しかしない。。。
これって本当に勿体ないと思います。
#SNSはファンづくり
 
Facebookはこうした割引不要でコンタクトをとれる
良いツールだと小島は思います。
 
なので今日はFacebook投稿で接触回数を増やしてくださいね。
日々投稿で一日2~3回が最高です。
まずは今日投稿してみてくださいね。
 
最初は上手くいかないと思いますが、
慣れてくると効果現れてきますよ。
#facebook #飲食店 #ファンづくり
 
今日はFacebookのお話でしたが
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