コロナの対応の変化 3000文字の官報読んでみて 国の方針の変化を知っておこう!

おはようございます!

小島です。

今日、飲食店繁盛会の会員限定勉強会(色々な会を月に4回以上開催)で
今回は「飲食店のためのネット通販の始め方」について
開催しました。
#コンサルタントが動きまくる会員サービス
 
その後の相談会でコロナの入院対象が変更になったと聞き、
(全国の情報が集まるので飲食店繁盛会の会員は強いです♪)
調べてみました。
#会員の皆様感謝 #コロナ最新情報
 
まだ中々情報が少ないのでしっかりとした情報を得るために
官報を読んでみました。
#官報難解

その官報がこちら↓

https://kanpou.npb.g…

詳しくは読んでいただければ・・・
といえない量ですが(笑)
 
簡単にまとめている記事は↓
https://www.jiji.com…
にあるのですが他に見つからないので
官報をがんばって読んでみました。
 
すごく難しくかいてあるのですが簡単にまとめると

政令

政令→ 政府が閣議で決定するもので大臣全員による政府全体として決定するもの

▶新型コロナウイルス感染症を指定感染症として定める等の政令の一部を改正する政令(三一〇)

省令

省令→ 経済産業省、厚生労働省などの特定の省が決めるもの

▶新型コロナウイルス感染症を指定感染症として定める等の政令第三条において準用する感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法 律第十九条第一項の厚生労働省令で定める者等を定める省令

 
とありその詳細がかかれています。
それをまとめたものが下記のあらまし

あらまし

◇新型コロナウイルス感染症を指定感染症として定める等の政令の一部を改正する政令(政令第三一〇号) (厚生労働省)

1新型コロナウイルス感染症について、入院の措置の対象とする患者を六五歳以上の者、呼吸器疾患を有する者等に限ることとし、所要の読 替規定の整備を行うこととした。 (本則関係)
2この政令は、公布の日から起算して一〇日を経過した日から施行することとした。

このあらましはわかりやすいですね。
 
つまり小島が望んでいた新型コロナウイルスの指定感染症の指定感染症2類相当
からの変更はなくそのままだけど六五歳以上の者、呼吸器疾患を有する者等は
引き続き入院の措置の対象とするが、それ以外のものは対象としないということ。
また、感染者と言われる
患者(症状があってウイルスが検出されている人)
疑似症患者(ウイルスは検出されていないけど症状のある人)
無症状病原体保有者(ウイルスは検出されているが症状がない人)
の中で「疑似症の患者については入院を要しない」とあります。
 
なので24日より症状があっても検査で陰性だと
入院措置の対象でなくなります。
 
六五歳未満のもの、
呼吸器疾患を有しないもの、
そして
当該感染症のまん延を防止するため必要な事項として厚生労働省令で定める事項を守ることに同意しないもの以外は入院措置となりません。
 
ということは、症状があっても陽性でも誰でも入院ということにはならず
家でじっとしていてね。ということですね。
 
指定感染症2類相当だけどインフルエンザと同じような感じになりますね。
指定感染症として定めた1月28日の10日後2月7日から1年後まで
変更はなさそうですね・・・。
#日付ズレていたらごめんなさい

念のため1月28日の官報

 
 
 
とここまで小島が官報を読んでまとめてみました。
#違うところあったら修正 #教えてください
 
 
飲食店として大事なのは、
国もそこまで怖くないウイルスだという方針だということを
まずは知っておくべきだと思います。
#でも指定感染症外さない
 
勿論、呼吸器疾患や高齢者の方にうつさない行動、
感染防止対策は引き続き必要ですが、このことも
報道されていって少しずつコロナで村八分的なことも
少なくなっていくと思います。
#インフルエンザにかかって村八分にしますか
#どこでも感染する風邪ウイルス
 
未だに、スパコン富岳を使用して隣に飛沫が、
対面に飛沫など報道されていますが
飲食店でも満席のお店が増えてきて
横丁も賑わっていて、
飲食店繁盛会の会員で
先月過去最高売上を出したお店もあり、
昨対140%超えも何件かあります。
 
GoToキャンペーンの恩恵を受ける前です。
 
それでクラスターが出ていないということは、
そういうことだと小島は思います。
 
そしてGoToキャンペーンです。
 
この中で感染拡大してないことが
厚生労働省HPからもこのような感じで見ることができます。

こうして色々な情報をみると
いかにテレビの報道が偏っているかがわかると思います。
 
報道に惑わされないでちゃんと自分で調べてかんがえることが
大事なのはコロナに限ったことではないと思います。
 
経営もアドバイスもらって自分で考える。
自分で考えないでコンサルタントに丸投げはNGです。
自分で考えて決断することで自ら行動できる。
 
それが実践できるか出来ないかの分かれ目です。
 
今日のブログはコロナですが伝えたいところはこの最後です。
こういった情報も集まるのが飲食店繁盛会の会員の集まりです。
興味あったら30日無料なので下記からみてみてくださいね。 
#飲食店繁盛会 #会員 #飲食店

追伸

よろしければフォローお願いします。無料セミナーなど有益な情報をお届けします。

【毎週火曜日8:00〜8:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)

自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
 
朝活の詳細は→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/asakatsu/

無料動画セミナー2本公開中

『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』

http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/lp-oe3ten/

『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』

https://hanjoukai.net/base-lp

★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!

一番人気のサービス◎

1.飲食店のための『10Xバーチャル本部』

本部機能を切り分けて、飲食店が多店舗化、もしくは利益を最大化するために必要な本部機能をオンライン(一部リアル)で提供します。
本部機能の一部をアウトソーシングすることにより、どの飲食店でも少額で本部機能構築が可能になります。

詳細・問合せ → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/10xhonbu/

*今なら初月無料。

とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています

2.『初回出張店舗診断』

全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします

詳細・問合せ → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/ssts/

3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ

セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/koushi/

サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください

問い合わせフォーム→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/contact/
電話 → 03-5302-9841