◯◯頼みはやめよう!導く道を仕組み化

おはようございます!

小島です。

「◯◯頼み」何を思い浮かべますか?
 
「神様頼み」
「運頼み」
「常連様頼み」
「社員頼み」
「アルバイト頼み」
「求人広告頼み」
「グルメサイト頼み」
「コンサルタント頼み」
    ・
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    ・
 
いろいろ出てくると思います。
 
 
この「◯◯頼み」
頼みの綱が切れる
という言葉もあるように
頼りにしてすがると切れた時に
途方に暮れてしまいます。
 
だから、 ◯◯頼みはできるだけ小さくしたいと
皆様思っていらっしゃると思います。
 
だけど結構実際は多いと感じます。
 
 
集客でもそうですが、
お客様がお店で美味しいと言って、
口コミしてくれたらラッキー。
 
今日来たお客様リピートしてくれるだろう。 

こうしたこと、無いでしょうか?
 
この○○してくれたらラッキーというのは
○○頼みですよね。
 
 
ここを変えていく事が重要だと思います。
 
なので 
「 ○○してくれたらラッキー 」
      ↓
「○○したくなるようにする」
 
これです。
 
 
口コミしてくれたらラッキー。

口コミしたくなる要素を持たせて
口コミの導線を作っておく。
 
今日来たお客様リピートしてくれるだろう。 

リピートする仕掛けを作っておく。
 
 
ポスティングチラシも
これで来てくれたらラッキーと待ちでなく
来たくなるようなことを記載しますよね。
クーポンつけたり、新メニューだったり、
季節の限定メニューやリニューアルオープン、
色んなイベントだったりと。

口コミも
お客様が友人知人など周りに言いたくなるような
商品やサービスをその場で口コミしてもらう仕組み。
 
例えば、SNSで写真撮ってハッシュタグ付けて
投稿してくれたら何かプレゼントしたり、
インスタ映えの商品だったら写真を撮ってあげることや
インスタ映えする小物(うちわやキャラクターPOPなど)を
用意したりすることで
「このお店は写真撮って良いんだ。」
「これなら他の人の目を気にしなくて良いな」
と安心させることが必要だったりします。
 
その場でしてもらわないのなら、
後で思い出し、行動してもらうきっかけを
作ってあげることも大切です。
 
そのために居酒屋さんで帰りに
入浴剤プレゼントしたり、
飴をあげたりする訳ですね。
 
後で思い出してもらうために。
 
こうして○○頼みにならないように
ちゃんと仕掛けをしておく。
 
お客様がSNS投稿するのを待つのではなくて
行動するきっかけを作ってあげる。
特に日本人は保守的なので、
その場で目立つ行動はしずらいので
その不安を解消してあげることも
サービスの一つだと思います。
 
これはどんな業態でも同じで、
高級店でしたら写真NGもありますが
そのあとお礼の手紙を送ったりしますよね。
 
それも同じ考えです。
 
販促を例に挙げてお話しましたが
人材関係も同じで、スタッフが働きたくなる仕組み、
スタッフができる業務にする仕組み、
も導線を作ってあげることが大事。
 
なので、コンサルタントに頼るではなく
活用、用いて活かすこともスタッフに伝えて
その道筋を作ってあげて導いてあげてください。
 
 
これを読んで今一度あなたのお店は
「○○頼み」になっていないか
チェックしてみてくださいね。

追伸

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