スタッフが悪いのではなく、店のシステムが悪いのでは?
以前、有名ハンバーガーチェーンが、提供に60秒超えたら無料券プレゼントというキャンペーンを行っていました。
サービス向上やスタッフの意識向上を狙ったキャンペーンだと思いますが、スタッフは作業時間を気にするあまり、バンズにハンバーグがきちんと挟まっていなかったり、包装紙の包み方が雑だったりと、普段では考えられない出来の悪いハンバーガー写真がFacebookやTwitterに多くアップされていました。あきらかに本末転倒。
もしこのような結果がでるのであれば、スタッフが悪いというより、店のシステムが悪いと言わざるを得ません。
別の例もありました。
「スタッフがオススメトークをうまくしてくれない。」という相談。
お客様から「どういう商品ですか?」と聞かれても、「おいしいです。」程度しか答えられない。「他の店はどうしているのでしょう?」と。
店主から話をよく聞いてみると、スタッフに店の商品を食べさせていないとのこと。さらにメニューブックを眺めても、オススメポイントがまったくわからない。そりゃ、スタッフだって、食べたことのない料理をオススメできる訳がありません。
そんな場合は、少なくても定期的に試食会を開いて、スタッフに店の料理を食べる機会を作らなければなりません。
商品開発時にオススメトークがしやすい特徴を商品に意識的に組み込んで、マニュアルを作るべきです。
また、スタッフに考えてもらうのだったら、例えば、本人が「一番」と思える特徴を持つ商品を探してもらうという方法もあります。
「お店で一番ボリュームのある商品」、「お店で一番辛い商品」、「お店で一番人気の商品」など、一番というのはスタッフもトークしやすい。
少しずつスタッフが自分の言葉でオススメができるようになっていきます。
この店では、料理のオススメトークの問題を解決した後、他の相談がありました。
「アルバイトが高校生ばかりで、焼酎のオススメトークができません」という悩みだ。
これもスタッフが悪いわけではありません。さすがに、高校生に焼酎の試飲をさせることはできないので、ドリンクメニューの中や焼酎の瓶に、オススメコメントをつけました。
こうすることで、メニューブックや焼酎の瓶がスタッフの代わりにオススメトークの役割を担い解決。
スタッフがうまくできない場合は、スタッフが悪いのではなく、お店のシステムが悪いのかもしれないと考えてみると案外解決が早くなります。
笠岡@飲食店繁盛会
追伸
よろしければフォローお願いします。無料セミナーなど有益な情報をお届けします。
- 飲食店繁盛会のメルマガ
*無料メルマガに登録するだけでオンラインセミナー等の特典情報付き - 飲食店繁盛会のFacebookページにいいね
- 飲食店繁盛会のTwitterをフォロー
- 飲食店繁盛会代表の笠岡個人Facebookの友だちとTWのフォローもお気軽に!
- 飲食店繁盛会のLINE登録も
【毎週火曜日8:00〜8:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)
自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
朝活の詳細は→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/asakatsu/
『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』
→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/lp-oe3ten/
『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』
→ https://hanjoukai.net/base-lp
★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!
一番人気のサービス◎
1.飲食店のための『10Xバーチャル本部』
本部機能を切り分けて、飲食店が多店舗化、もしくは利益を最大化するために必要な本部機能をオンライン(一部リアル)で提供します。
本部機能の一部をアウトソーシングすることにより、どの飲食店でも少額で本部機能構築が可能になります。
詳細・問合せ → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/10xhonbu/
*今なら初月無料。
とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています
2.『初回出張店舗診断』
全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします
詳細・問合せ → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/ssts/
3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ
セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/koushi/
サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください
問い合わせフォーム→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/contact/
電話 → 03-5302-9841