サービスを図で表せますか?図で表すとこうなります

サービスとは何か?

そう聞かれると、なかなか定義が難しいと思います。しかし、サービス工学の第一人者、内藤耕博士によるとサービスを図解できるのです。

見えないものが見えるようになるとスタッフとも話しやすくなるでしょう。もちろん、僕の考えではありません。僕の理解です。

飲食店とは、食材を仕入れて、それを調理・空間・サービスという価値を付加(=付加価値)して、お客様に満足してもらいお金をいただくビジネスです。

しかし、ここでいう付加価値というのは、売り手視点の付加価値です。言い換えると、お客様から要求されている「ニーズ」や「期待」沿った付加価値でないとお客様にとっての付加価値ではありません。

では、サービスとは何か?図で表すとこうなります。

つまり、お店の提供する付加価値とお客様のニーズや期待の円が重なったところが、正味付加価値。これが、サービスの定義です。

お客様に必要ない付加価値は「ムダ」となります。そして、お客様が求めているのに価値が提供されていない部分は機会損失となります。

このような考え方を「サービス・キネティクス原則」と言います。

そして、この重なった部分を増やすことが顧客満足度向上であり、生産性向上という方向になります。図で表すとこんな感じです。

では、この2つの円が重なる面積を増やすにはどうしたらよいか?ここが顧客満足度向上や生産性向上の議論の始まりとなります。どうしたら良いと思いますか?

スタッフとの話し合いでこの図が有効に使えると嬉しく思います。

株式会社飲食店繁盛会 代表取締役 笠岡はじめ

<お知らせ>
飲食店繁盛会、笠岡から情報はこちらからお知らせしています。お気軽にご登録ください。

飲食店繁盛会のメルマガ(オンラインセミナー有)
*笠岡、飲食店繁盛会のオンラインセミナーを複数無料公開しています。
飲食店繁盛会のFacebookページにいいね
飲食店繁盛会のTwitterをフォロー
●私、笠岡個人Facebookの友だちTWのフォローもお気軽に!

経営理念

繁盛店を増やすことは
幸せを増やすこと

飲食店繁盛会は、世界中の飲食店の売上と利益を上げ、幸せの絶対数を増やします。

▼飲食店繁盛会とは?→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/about/

追伸

よろしければフォローお願いします。無料セミナーなど有益な情報をお届けします。

【毎週火曜日8:00〜8:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)

自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
 
朝活の詳細は→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/asakatsu/

無料動画セミナー2本公開中

『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』

http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/lp-oe3ten/

『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』

https://hanjoukai.net/base-lp

★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!

一番人気のサービス◎

1.飲食店のための『10Xバーチャル本部』

本部機能を切り分けて、飲食店が多店舗化、もしくは利益を最大化するために必要な本部機能をオンライン(一部リアル)で提供します。
本部機能の一部をアウトソーシングすることにより、どの飲食店でも少額で本部機能構築が可能になります。

詳細・問合せ → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/10xhonbu/

*今なら初月無料。

とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています

2.『初回出張店舗診断』

全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします

詳細・問合せ → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/ssts/

3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ

セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/koushi/

サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください

問い合わせフォーム→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/contact/
電話 → 03-5302-9841