ネットマーケティングを知らないと飲食店アフターコロナは生き残れない。そして、顧客リストを顧客コミュニティにするのが次の時代に必要になる(3/3)
笠岡@飲食店繁盛会です。
今日は、朝から夕方まで、ぶっ続けで8時間、新しいプロジェクトの下準備。
その後、老舗洋食屋のグリル満天星で会食。
ビーフシチュー♡
老舗の味、美味しかった!
それと、笠岡と神田昌典先生とのコロボプロジェクト、大好きな飲食店を応援するプラットフォーム“マイひいきコム”がYahooニュースに掲載されました。笠岡も代表としてコメントを載せていただいています。今、どんどん掲載店舗が増えています。
ということで、
「ネットマーケティングを知らないと飲食店アフターコロナは生き残れない。そして、顧客リストを顧客コミュニティにするのが次の時代に必要になる」の最終回です。前回の続きです。 → 1/3、→ 2/3
なぜネットマーケティングが全ての飲食店に必要か?
では、なぜネットマーケティングが、全ての飲食店に必要か?
一番大きな理由は、飲食店は、お店に来てもらえる商売なので、顧客リストをちゃんと集めない、大切にしないことです。
でも、ネットマーケティングをすれば、名刺やアンケートの束でなく、すぐに使える顧客リストを持つことができます。
顧客リストといっても、例えば、Facebookページや店主のFacebookの友だちやInstagramやTwitterのフォロワーも、すぐに使える顧客リストです。そして、これらは、最低限知らなければならないネットマーケティングでもあります。
そして、2つめは、ネットマーケティングで集めたFacebookの友だちなども含めた顧客リストは、すでに実証されているように、店内飲食への誘導も、お弁当や惣菜のテイクアウト、そして、宅配、通販、全てに誘導できます。外出自粛となったときの唯一の手段でもありました。
どう誘導するかは、正しい知識と地道なPDCA<=努力(笑)>が必要ですが、そもそも、これらの使えるリストがなければ、地道な努力すらできません。
そして、ネットマーケティングによって、顧客リストを顧客コミュニティにする仕組みができれば、おそらく、CPA(コンバージョンコスト=成約単価:お店に来てお金を払ってくれる、弁当を買ってくれる、宅配を頼んでくれる、通販を買ってくれる、などの1つ1つの成果コスト)が低くなるでしょう。
つまり、ネットマーケティングの仕組みを構築できると、マーケティングコストが、大手ポータルサイトに支払うのに比べて、圧倒的に安くなると推測しています。
といっても、今、構築中なので、データは取れていませんが、他業界を調べるとその様になっています。飲食業界でも同じであり、リアル(店内)でコミュニティを作っている実績もあるため、他業界よりもコミュニティは作りやすく、ネットとリアルのコミュニティの融合がしやすい業種であると仮説を立てています。
今回伝えたかったことのまとめ
ということで、まとめます。
- ネットマーケティングを知らないとアフターコロナは生き残れない。
- 笠岡の定義するネットマーケティングとは、「購入してくれる可能性のある顧客リストを集める仕組みと、その顧客リストを購入してくれる可能性の高い顧客コミュニティにする仕組み」である。
- ネットマーケティングをすれば、いつでも使える顧客リストが集まる。それは、飲食店の現場では難しい。この顧客リストが、店内にお客様を呼ぶだけでなく、テイクアウト、宅配、通販、全てにつながる。
- さらに、これからは、顧客リストを顧客コミュニティにするという考え方が大切。そして、顧客リストを顧客コミュニティにすると、マーケティングコストが下がる。(と推測している)
- 飲食業は、リアル(お店の中)でコミュニティを作る実績があるので、ネットのコミュニティを作り、リアルのコミュニティと融合しやすい業種だと仮説を立てています。
ということで、興味がある方は、笠岡まで連絡ください。
興味がある方が多ければ、飲食店繁盛会の会員制コンサルティングの中で、笠岡の考えている雛形について詳しくお話するので、一緒にネットマーケティングを初めて、顧客リスト、そして、顧客コミュニティを構築するテストに加わってください。では!(了)
<お知らせ>
飲食店繁盛会、笠岡から情報はこちらからお知らせしています。お気軽にご登録ください。
●飲食店繁盛会のメルマガ(オンラインセミナー有)
*笠岡、飲食店繁盛会のオンラインセミナーを複数無料公開しています。
●飲食店繁盛会のFacebookページにいいね
●飲食店繁盛会のTwitterをフォロー
●私、笠岡個人Facebookの友だちとTWのフォローもお気軽に!
経営理念
繁盛店を増やすことは
幸せを増やすこと
飲食店繁盛会は、世界中の飲食店の売上と利益を上げ、幸せの絶対数を増やします。
▼飲食店繁盛会とは?→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/about/
追伸
よろしければフォローお願いします。無料セミナーなど有益な情報をお届けします。
- 飲食店繁盛会のメルマガ
*無料メルマガに登録するだけでオンラインセミナー等の特典情報付き - 飲食店繁盛会のFacebookページにいいね
- 飲食店繁盛会のTwitterをフォロー
- 飲食店繁盛会代表の笠岡個人Facebookの友だちとTWのフォローもお気軽に!
- 飲食店繁盛会のLINE登録も
【毎週火曜日8:00〜8:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)
自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
朝活の詳細は→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/asakatsu/
『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』
→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/lp-oe3ten/
『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』
→ https://hanjoukai.net/base-lp
★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!
一番人気のサービス◎
1.飲食店のための『10Xバーチャル本部』
本部機能を切り分けて、飲食店が多店舗化、もしくは利益を最大化するために必要な本部機能をオンライン(一部リアル)で提供します。
本部機能の一部をアウトソーシングすることにより、どの飲食店でも少額で本部機能構築が可能になります。
詳細・問合せ → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/10xhonbu/
*今なら初月無料。
とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています
2.『初回出張店舗診断』
全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします
詳細・問合せ → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/ssts/
3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ
セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/koushi/
サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください
問い合わせフォーム→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/contact/
電話 → 03-5302-9841