飲食店のお持帰り・テイクアウトは利用動機・人数・予算の3つの視点でメニュー構成を考えよう。

笠岡@飲食店繁盛会です。

日課の近くの神社への朝のお散歩。池の水がきれいになっていました。鯉が嬉しそうです。#実は黒い鯉がたくさんいる

で、最近、ずっと家で仕事しているので、何となくデスク周りの環境に凝り始めています。先日購入したのは、デジタル付箋メモ。

キングジムの完全なデジタル付箋ではなく、メモとアラームを組み合わせて使えるkakumiruを買っちゃいました。こんな感じ。

メモにアラームがつけられます。そして、時計やTodoリストなどにも。これで、紙の付箋がモニタまわりにたくさんなったのですが、今は、数枚に留まっています。#まだモニタ周りの付箋なくせてない #それでもちょっとスッキリ

さて、本題。

最近、日々のコンサルティングで、店外売上、テイクアウト・宅配・通販に割く時間も増えてきました。

その中でテイクアウトメニューですが、8割の飲食店が、店内のメニューの抜粋で、同じ値段・同じポーションで販売しています。これは、ほとんどの飲食店が犯している間違いです。

そして、だいたいの飲食店が、「緊急事態宣言のときは、案外売れましたが、今は、あまりでないですね」と言います。

確かに緊急事態宣言の時程売れません。それは仕方ない。でもやり方によって、客単価が増えたり、注文数が増えたりします。

1つは告知ですが、告知よりも大切なのは、商品構成です。

僕は、そんなお持帰りのコンサルの時に、いつもこんな感じで伝えています。
#お持帰りのコンサルってなんかイケナイ感じ

「今、飲食店はGOTOも始まって現場も経営者もやることが多いので、今のお持帰りメニューのアイテムは変えずに組み替えをしましょう。」

と。

その商品構成の組み合わせを考える時に、着目する視点は、次の3つです。

それは、お持帰りをしたいお客様の

1.利用動機
2.人数
3.予算

この3つを考えること、ヒアリングすること。

そして、それに合うメニュー構成にすること。

例えば、今日の夕飯のメインのおかずを作る時間がないから買いに来るという利用動機なら、家族のために買う場合、メインのおかず1個だけ買うということは、基本的にないのです。

つまり、家族分を想定したパックが必要です。

このように、店内に来るお客様とお持帰りのお客様は、買う理由も状況も人数も違うということを念頭にもう一度、お持帰りメニューを考えてみてください。

笠岡@飲食店繁盛会

<お知らせ>
飲食店繁盛会、笠岡から情報はこちらからお知らせしています。お気軽にご登録ください。

飲食店繁盛会のメルマガ(オンラインセミナー有)
*笠岡、飲食店繁盛会のオンラインセミナーを複数無料公開しています。
飲食店繁盛会のFacebookページにいいね
飲食店繁盛会のTwitterをフォロー
●私、笠岡個人Facebookの友だちTWのフォローもお気軽に!

経営理念

繁盛店を増やすことは
幸せを増やすこと

飲食店繁盛会は、世界中の飲食店の売上と利益を上げ、幸せの絶対数を増やします。

▼飲食店繁盛会とは?→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/about/

追伸

よろしければフォローお願いします。無料セミナーなど有益な情報をお届けします。

【毎週火曜日8:00〜8:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)

自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
 
朝活の詳細は→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/asakatsu/

無料動画セミナー2本公開中

『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』

http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/lp-oe3ten/

『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』

https://hanjoukai.net/base-lp

★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!

一番人気のサービス◎

1.飲食店のための『10Xバーチャル本部』

本部機能を切り分けて、飲食店が多店舗化、もしくは利益を最大化するために必要な本部機能をオンライン(一部リアル)で提供します。
本部機能の一部をアウトソーシングすることにより、どの飲食店でも少額で本部機能構築が可能になります。

詳細・問合せ → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/10xhonbu/

*今なら初月無料。

とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています

2.『初回出張店舗診断』

全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします

詳細・問合せ → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/con/ssts/

3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ

セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/service/koushi/

サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください

問い合わせフォーム→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/contact/
電話 → 03-5302-9841